ホルモン治療

2020年08月23日

リュープリンのお話

乳がんサバイバーのしがない日常のブログです。
関ジャニ∞のことも書いています。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
★2016.6.14 乳がん告知
★2017.1.30 術前化学療法(抗がん剤)終了
★2017.3.9  乳房部分切除・同時再建
★2017.6.8  放射線治療終了(全30回)
★2018.3.26 ハーセプチン(再開分)終了
~現在、ノルバデックス服用・リュープリン注射~
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
※ピンクリボンアドバイザー【中級】取得済み




~はじめに~
本日の内容は、私が言われたことで、乳がん治療中のすべての方に当てはまるわけではありません。
現に、乳がん友達に聞いたところ、それぞれでした。
そんなこともあるのかぁというくらいの温度感で読んでください。



6月末に3か月に1回の診察とリュープリンの注射がありました。
あと、ノルバデックスをもらうため。
前回3月の診察(術後3年)の時、リュープリンの継続をどうするかという話になりました。
エビデンスでは2年。
私は3年続けています。術後の話では5年と言われていました。
(ノルバデックスは10年)
なので、まぁアラフォーが終わるまでには薬の生活も終わっていたいなぁと。
特に止める理由もないので継続という話でこの時は終わりました。

そこの驚きのお話がありました!


 リュープリンを継続という話をしていたけれど実は、供給が減っていて在庫確保が難しい。
特に問題がなければ、一度止めてみましょう。で、生理が戻れば代替えの薬を検討しましょう。




供給が減っている理由は不明。
何か副作用があったわけでも、製造不良があったわけでもないらしい。
コロナで製造ラインが確保できていないのかな?とも思ったのですが、
それも違うらしい。

個人的には、最近リュープリンのあとの倦怠感が強く感じていたのでうれしい限り。
(あと金銭的にも。高いんです、この薬)


その後、いつも仲良くしてもらっている乳がんエイター仲間に聞いたところ、
特に何も言われなかった子、私と同じように供給が減っている話はあったけど、
今のところ継続という話だったというのと結局は三者三葉だったわけです。

次回通院は9月。
また何か違う情報があるかもしれません。
リュープリンをしなくてよくなるのは嬉しい。
でも再発はイヤ。
わがままなのは承知ですが、内心は嬉しいですよね。
複雑です。



いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます(*^▽^*)




chan_kana at 12:00|PermalinkComments(0)