2018年12月

2018年12月19日

乳がんサバイバーの転職①

乳がんサバイバーのしがない日常のブログです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
※乳がんタイプ:ルミナールB
★2016.6.14 乳がん告知
★2017.1.30 術前化学療法(抗がん剤)終了
★2017.3.9  乳房部分切除・同時再建
★2017.6.8  放射線治療終了(全30回)
★2018.3.26 ハーセプチン(再開分)終了
~現在、ノルバデックス服用・リュープリン注射~
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
※ピンクリボンアドバイザー【初級】取得済み



やっと少しずつにはなりますが、転職関連ブログを書いていきます!



最初に書かせて頂きたいことがあります。



(できることなら)
転職はしなくていいもの!




私はそう思っています。
転職は慎重に!(どこかのCMみたいですが・・・。)
どうしても!!の事態になったらするものかなと思います。


これを踏まえて、転職ブログを書いていきます。



がんに罹患して、仕事を辞めてしまう人もいます。
会社が理解をしてくれて治療と仕事の両立ができる人もいます。

私の場合は後者です。
後者ですが、病気をきちんと理解をしてくれていたかは微妙です。
休むことには理解があったのでそれだけでも助かったのかなと思います。
おかげで、抗がん剤治療半年の内、3か月は治療と仕事の両立ができました。


抗がん剤という未知な薬物を使うということが、
使う前から精神的にしんどくなります。
どれだけしんどい薬なのか。
それを考えるだけで心が折れそうになって、仕事が続けられないと思って
辞めてしまう人が多いと聞きます。

私の場合、告知を受けたクリニックで看護師さんに最初に言われたのが


仕事、辞めちゃダメだよ。


でした。



ただ、責任の重さというのが軽減されることがなかったので最終的には
ここでかなりの体力消耗につながり、休職。
復職後もいろいろあって転職を決めました。
世間で言われる『〇〇ハラスメント』にいくつか該当するんじゃないかと
周囲は言ってくれてましたけどね。

がんサバイバーの転職。
この病気をいつ開示するか。
開示をしたら、採用してくれないんじゃないか。
いろいろ不安を抱えながらになります。

私もどうなるか予想がつかなかったので、今回の転職は必ず
次を見つけてから退職すると決めていました。

幸い、一緒に仕事をするメンバーとの関係性はよかったので急いで退職する
必要がありませんでした。

本心では本年度末で決着つかられたらなぁと考えて活動していました。
形成の診察ペースを考えるとこれが1番現実的でした。
あとは、いい求人があればその時に動くくらいの気持ち。


次回は


がんの開示について


書こうと思います。
亀更新になるかと思いますが、気長にお待ち頂ければと思います。



いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます(*^▽^*)